伊勢での食べ歩きオススメ語るよ

2日目は伊勢神宮参拝dayでした。

外宮・内宮と廻り、素晴らしくよかったです。が、伊勢神宮については公式HPや他の知識人達のブログを見た方が絶対に参考になると思ったので割愛。

「食」に焦点を当てて勝手に語ります。

まずは外宮から。参道を攻めましょう。

のどかでいい感じ。そして早速、画像右の店に突入。

お米の匠 やとや

おでんと巾着伊勢うどんを注文。でかい巾着を開けるとうどん様の登場。なんかこういうギミック的なものに弱い。

麺はくたくたのもちもち。柚子胡椒が良きアクセント。濃い目の出汁は個人的に苦手なのですが、これはおいしくいただけました。なぜだろう。

正直、「うどんに関してさぬきうどんより上はないだろ」と勝手に思っていましたが、これは同じうどんでも別ジャンルだと気づきました。うまい。

次はおやつ。

山村乳業 山村みるくがっこう

いろいろあります。

イチオシのプリンソフト。こんなん絶対うまい。濃厚×濃厚=大正義。

出典:伊勢志摩観光ナビ

そしてもう1店。三ツ橋ぱんじゅう

ぱんじゅうって名前がかわいいですよね。名前の通りパンのように焼いたまんじゅうでした。

大きさも小ぶりでかわいい。カステラのような大判焼のような食感。無限に食べれるんじゃないかと錯覚します。

外宮をお参りした後は、内宮。いざ参道、おかげ横丁へ。雨でしたがかなりの人でした。

内宮の入口まで続く参道「おはらい町」の中ほどにある『おかげ横丁』。
風情ある街道には、小さなお店が建ち並びます。伊勢志摩のおいしい名産品やお土産が揃い、食べて遊んでお土産が買えるスポットとして、伊勢神宮のお参り客に人気です。

 

松阪牛が食べたいね、ということでふらっと入りました。

出典:旅色

伊勢内宮前 二光堂 寶来亭(ほうらいてい)

二光堂というお土産などを取り扱う店舗の中に、寶来亭という牛丼屋さんが入っている形です。

メニュー。せっかくなので松阪牛特上ステーキ丼を。

はかいこうせん。極上でした。

赤福

〆はやっぱりここ。行列が出来ています。

なんというか、鉄板のおいしさがあります。

1日でかなりの量を食べました。外宮、内宮と全て廻っていたらけっこう歩くのでそれなりに食べれると思います。

この他にも、手こね寿司など美味しいものはたくさんあるので、伊勢神宮にお参りに行かれた時は、食べ歩きも堪能してみてはと思います。

関連記事はこちら