カフェ

ふんわりともっちりが共存したベーグル。丸亀市「旅ベーグル」

正直、僕はベーグルが特別好きなわけではありません。あれば食べるけど、自発的には買わないかなというレベルでした。しかし、今回紹介する旅ベーグルさんのベーグルに関しては「大好きです」と言い切れるし、ベーグルを買うために何度も一人でお店に行っています。

このように一般成人男性をベーグル大好きマンに変貌させてしまう、お店の魅力についてお伝えします。

田園と住宅街に囲まれてポツンとある「旅ベーグル」

以前は東京の下町、谷中で営業されていた旅ベーグル。地元である香川に戻って来られて再オープンしたお店は、大きな道路から少しはずれた田園と住宅街の中にポツンとあります。

塀にかかった看板が、この道で合ってるんだと安心させてくれます。

看板に沿って行くと、田園の近くにこれまた控えめでかわいい看板。

このキューブ型の建物こそが、旅ベーグルです。佇まいの時点でほっこりとぬくもりを感じます。

2部制の営業時間。

旅ベーグルの営業時間は、

  • 7:00~売り切れまで
  • 13:00~売り切れまで の1日2回オープンとなっています。

しかしその超人気さゆえ、平日であろうともすぐに売れてしまうことが多々あるため、全種類のベーグルを見ようと思ったらオープンと同時、もしくは余裕をもってオープン前に行かなければいけません。

今回、平日のオープン10分前に行ったのですが、オープンまでに僕の後ろに2組並びました。

ヌクモリティあふれる店内。

店内の様子。温かみのある雰囲気は、店内に入ってさらに増しました。ガチャ柱を使用した棚にベーグルやジャム、トートバッグなどが売ってあります。

オープンして5分後のベーグル状況です。あんこ黒ごまは一瞬でした…。他の種類も欠ける可能性があるので、やはり早目に来るが吉。

どれもおいしいですが、個人的なおすすめは「あんこ黒ごま」「アールグレイとオレンジピール」です。

ベーグルはふんわりもっちり。

さっそく自宅に帰り、実食。袋さえ愛おしいかわいさ。

左が「あんこ黒ごま」、右が「トマトバジル白ごま」です。どちらも最高です。

こちらはあんこ黒ごまの断面図。あんことごまが練りこんであります。

ここのベーグルはふんわりして重すぎないのに、もっちりともしているところが大好きです。今まで食べてきたベーグルってずっしりもっちり感のイメージがあったので、驚きでした。

トマトバジル白ごまは、おかずパンに分類されるような、ビールやワインと飲んでもいけそうな風味のある味です。

おすすめしていたアールグレイとオレンジピールは、ふわっと香る紅茶の中に少しの酸味、という絶妙なバランスの上に成り立った味です。

ここのベーグルは、どれもやさしいんですよね。食べていると自然と笑顔になるような。どれを食べてもらってもきっと満足します。是非。

店 名 旅ベーグル
住 所 香川県丸亀市中津町979-1
T E L 0877-43-2341
営 業 時 間 平日:9:00~16:00
土曜:7:00~16:00
日曜:7:00~12:00
定 休 日 月曜
駐 車 場 1台
関連記事はこちら