ファッション

草履から生まれた、新たなサンダル。JoJo × itten. BEACH SANDAL

やばいビーチサンダルを買いました

今までビーチサンダルはあまり好きではありませんでした。なぜなら、履いていると足指の間が痛くなるから。

小学生の時はプールや海で履いていましたが、それ以降はほぼ履いておらず、最後の記憶は高校生の時に「Samurai magazine」の付録に付いていたペラペラのビーチサンダルを、ゴミ出しの時に履いていたくらいです。

そんなビーチサンダルとは縁遠い自分が購入に至るほど、JoJo × itten. BEACH SANDALには魅力がありました。

自慢させてください。

JoJo × itten.とは。

JoJo

京都・祇園の老舗履物匠「ない藤」が、雪駄や草履など日本古来の履物をベースとして作り上げた、新しいカタチのビーチサンダルです。

伝統技術と最新のテクノロジーがミックスされた機能美あふれるサンダルで、雑誌やWebメディアにも度々取り上げられています。

今回紹介するitten.の他、聖林公司FilMelange(フィルメランジェ)など様々なブランドやショップとの別注モデルが出されています。

itten.

広島県・福山発のウェアブランド。

福山市のセレクトショップ「Wonder Mountain」「HAC by Wonder Mountain」の2店舗+オンラインショップで取り扱いしています。

世界中を移動する現代人の日常にマストとなった、”伸縮”、”撥水”、”軽量”などを実現する最新の技術と、”藍染”、”絣”、”デニム”など、誇るべき日本の技術を掛け合わせることをコンセプトとした、ものづくりを目指しています。 itten.公式

時々お店に行くのですが、考え抜かれた機能性と圧倒的クオリティにより気付いたら購入していることが多々あります。

 

このこだわり強き2大ブランドがコラボ=とんでもないサンダルです。

JoJo × itten. BEACH SANDAL

まず箱からしてかっこいい。

和の趣を感じさせつつ、スタイリッシュ。独特な丸っこい造形がかわいいです。

このモデルは全体的にネイビーで統一されています。

モデルによって各パーツの素材や配色が違うので、同じJoJoでも印象が全く違います。

そのため2足目、3足目…と買われるリピーターが多い、と店員さんから聞きました。

各パーツ編

さらさらインソール。

インソール(足裏)には、エクセーヌという高級人工皮革スエードが敷かれています。

本革のスエードと比べ耐久性や難燃性が優れており、人工素材のため手入れが楽というメリットがあります。

裸足で履くとさらさらと肌触りがよく、足が喜びます。

個人的に、スニーカーや革靴のアッパー(表面)に使われるのであれば、育てていく変化を楽しみたいので人工素材はちょっと…となりますが、インソールなら快適性重視なので、このチョイスは最高です。

MicrosoftのPC「Surface Pro」のタイプカバーや、「Surface Laptop」のキーボード部分に使用されているアルカンターラとほぼ同素材です。

やわらかゴムの前ツボ。

この指の間が痛くなる元凶、前ツボ

JoJoではこの前ツボの素材に、哺乳瓶の吸う部分に使われる特殊ゴムを使用しています。

赤ちゃんの口に入る素材だけあって、柔らか。

足指の角度に合わせて変形するので、履いていてとても優しい感触です。痛み知らず。

インパクト・機能性抜群の花緒。

サンダルの顔ともいうべき花緒。

このインパクト大なパッチワークについては、下記を参照。

日本や中国、韓国などを原産国としたアンティークの藍染生地をパッチワーク状に仕立てたオリジナル素材を使用しています。
(日本:青森藍、備後絣、久留米絣、中国:藍印花布 etc…)
アンティーク生地は、itten.ディレクターの長年コレクションしてきた年代、産地、カラーの異なる大変希少な素材。 JoJo × itten. オンライン商品ページ 

なんとブランドディレクターの個人コレクションから使用されていました。

そのためパッチワークによって配色や柄が異なっており、いわゆる”1点モノ”として出来上がっています。

また、パッチワークの下には、水着などに使用されている摩擦に強く伸縮性に優れた素材を使用しています。

さらに、花緒の構造に老舗履物匠の神調整が加わることにより、

  • 足を入れた時の包まれるような足当たり
  • 長時間履いても疲れないフィット感

という履物として抜群の機能性が生まれてます。

確かに、これ履いて散歩した時にぶっ通しで7000歩ほど歩きましたが、特別痛くなることも疲れることもありませんでした。

頑丈なゴム底。

ゴム底については下記を参照。

ゴム底はタイヤにも使用される強度や耐摩耗性に優れたSBR、芯には反発性が強くへたりにくいEVAを使用。

弾力性があり、硬いアスファルトでも足に負担をかけません。 About JoJo

ビーチサンダルというと「ペラい」という印象がありますが、JoJoのソールはタイヤ並に頑丈ということです。

唯一のネックは値段。

サイズや素材によって値段が変わりますが、ベーシックモデルで23000~28000円、別注だと30000円超程度と、革靴かってくらいします。

パーツ・構造・希少性など考慮した値段だとは思うのですが、購入時は僕もめちゃくちゃ悩みました。

購入後、履いていて納得できるクオリティを感じるので、後悔はしてませんが…。

日本の伝統を足元に。

カジュアルな服装にはもちろん、着物スタイルにも合うと思います。着物はおろか甚平すら持ってませんが、いずれ合わせたいです。

ややヒールが高めで上品な、女性向けライン「OJOJO」もあるので、女性にもおすすめです。というか女性が履いているところを見たい。

近いうちにスタイリングも上げます!

JoJo [ジョジョ]”BEACH SANDAL” (S・Mサイズ) (ビーチサンダル シューズ 靴) M ブラック
JOJO [ジョジョ]

関連記事はこちら