日常

2018年やってよかったコト3選

こんばんは、 今年やってよかったこと Advent Calendar 2018 21日目担当のれんとです。

観音クリエイションさん発起のAdvent Calendar「今年買ってよかったもの2018」に続き、今年から始まったこちらのテーマにも参加させていただきました。こちらでも大幅に遅れてしまい申し訳ありません。

この1年、細かいことはたくさんあったのですが、特によかったなと思うことを3つ挙げました。よろしくお願い致します。

財布の小型化・カード類の断捨離

夏頃にコインケース・長財布がどちらも破損してしまいまして、急遽財布を新調することに。同時期に破損したことに神の意思を感じたため、思い切って財布を小型化しました。

ただ、今まで長財布の収納力に甘んじてカード類を大量に持っていたので、「財布には最小限のカードを入れて、カードケースを別に持つことになるか…。結局荷物増えるな…」と考えていました。

しかし全然そんなことはなく、

  • 利用頻度の少ないカードや、還元率が恐ろしく低いカードの破棄
  • アプリ化可能なカードは全て移行

という2つを徹底すると、残りは4~5枚になったため余裕でカードケースいりませんでした。これを機に断捨離出来てよかったです。

そして物量が単純に減ったことで、機動力が上がりました

長財布&コインケースではバッグが必須だったのですが、今では簡易的な外出であればポケットに財布をサッと入れて出かけるようになりました。家を出るまでの行動の少なさが気に入ってます。

長財布は長財布で良い面がありますが、今の生活スタイルに合った財布としてはこの小さめの財布がちょうどいいです。

いつかは更に小型化してみたいですが、香川県ではまだまだ電子マネーはおろかクレジットカードすら対応していないお店は多く、ある程度の現金やカードは必要なのでしばらくはこのサイズ感でいこうと思います。

事故による不可抗力的な変化ですが、結果良かったです。

体幹トレーニング

今年の春ごろ、ずっと寝違えが続くような首の痛みと左腕の痺れがあり、病院に行くと「頸椎症」の診断が出ました。

頸椎症とは、簡単に言うと加齢や運動不足で筋肉が弱ったり、姿勢が悪いなどの要因で起こる首の病気です。放っておくとヘルニアになったり、手足がうまく動かせなくなったりと生活に大きく支障が出る恐ろしい病。

幸い軽傷だったため、痛み止めの処方とストレッチを毎日するように、とのことで済みました。しかし、傷口が治るように自然治癒するようなものではなく、生活を見直さなければずるずると続き悪化するようです。

そこで、課題として

  • 首を含めた全身の運動不足解消&筋力強化
  • 姿勢が悪いので直す

の2つに取り組むことに。もちろん教えてもらったストレッチは毎日します。

調べてみると、「体幹トレーニング」がこの2つを満たし、さらに疲労軽減にもつながるとのこと。さっそく一番本屋で見かけたことがある、長友選手の「体幹トレーニング20」を購入しました。

created by Rinker
ベストセラーズ
¥1,100
(2020/03/31 14:38:57時点 Amazon調べ-詳細)

この本ではストレッチ14項目トレーニング26項目の方法が載っており、「ダイエットをしたい」「ブレない身体をつくりたい」など8つの目的に応じたトレーニングメニューが載っています。せっかく買ったし、全部のトレーニングやったら全部の目的が手に入るなと思い、全てのトレーニングをすることに。

「筋トレ」や「自重トレ」については高校時代の部活に始まり、ジムに行ったり自宅で頑張ったりと多少馴染みはあったつもりですが、体幹トレーニングによって、初めて身体の奥底の筋肉痛を体験しました。

初めて体幹トレーニングをした次の日、なにげなくくしゃみをしたら、腰が引けるくらい腹筋が痛かったのを覚えています。筋トレの表層的な筋肉痛とは違い、完全に奥底です。

そのまま3か月ほど続けていて「あれそういえば首の痛みほぼなくなったな」とふと気付きました。要因はいろいろありそうですが、体幹トレーニングも大きな1つだと思います。

他にも、

  • お腹の下に力が入る感覚がわかるので、姿勢がよくなった
  • みぞおちの部分など、今まで鍛えたこともなかった部分が鍛えられた

などなど、いいことだらけ。疲労感はよくわかりませんが、たぶん軽減できているのでしょう。週1~2回ペースとあまり追いこんではいませんが、のんびりと続けていきたいです。

ただ、バキバキの肉体にするのが目的ではないので、筋肉の付き方はゆるやかにうっすらです。「2週間後に海に行くけど、少しでも腹筋われた状態にしたい!」みたいな人は体幹トレーニングよりも、筋トレをお勧めします。

ちなみに、床に直でやると肘や膝が痛くなるので、ヨガマット推奨。

ライジングサン参加

今年の夏初めて、北海道で開催されるライジングサンロックフェスティバルに参戦しました。 その結果、

  • 会場が鬼のように広い
  • ステージも多数あり、各エリアにテーマや特色がある
  • 食べ物が総じて美味
  • テントサイトの自由度やばい

などなど、その圧倒的スケールに感謝感激感涙しました。

これまで8月は、必ず香川で開催されるモンスターバッシュに参加していました。

地元でのフェスは、距離が近いという利便性や友達にも会えてみんなで楽しめるということもあり毎回最高でした。ただ、仕事が不定休で週末休みは月に1度程度しか取れず、他のフェスには参戦できていませんでした。

一番フェスが盛んにある8月なのに、それはもったいないなと。なので今回の決断はとても勇気がいりましたが、世界を広げてくれました。(結局休みが取れてモンスターバッシュにも行ったのですが)

今後もモンスターバッシュ参加を絶対の条件とせずにいろいろ考えていろいろ参加して、その中で最高を決めれたらいいなと思います。

いろいろ経験したうえで、俺はここを選ぶ!と言いたいです。

終わりに

初めてブログでやってよかったことを振り返りましたが、振り返りもかねてアウトプット出来て、とても有意義でした。

細かいことや忘れてしまっていることもあると思うので、年単位ではなく、観音さんのように月単位で振り返る方がよいな…と思った所存です。2019年はもっと山盛りのやってよかったを増やせるようにしたいです。

関連記事はこちら