購入困難、だけどまた食べたくなるパン。綾歌郡綾川町「360°」

「山越うどん」「田村」「はゆか」など、人気うどん店がひしめく綾川町。

そんな中、駅が近いわけでもなく、看板や宣伝を出しているわけでもない、しかし絶大な人気で営業日には大行列が出来るというパン屋の噂を聞きました。

その名は「360°」。夫婦で営まれている素敵なパン屋です。

パン屋「360°」

360°は、おそらく皆さんの想像する田舎よりもさらに田舎にあります。あぜ道の先、写真中心部奥の建物なのですが、遠目で見るとほぼ農家です。

近寄ってみてもほぼ農家でした。家屋左側が駐車場なのですが、頑張っても8~10台程度の駐車であり、全く足りていないのであぜ道沿いに所狭しと駐車してある状況です。ぜひ駐車場を作ってほしい…。

超絶大行列

この日はOPEN時間の40分前に行きました。これだけ早ければ、かなり前だろう…と踏んでいましたが、行ったらすでに大行列。おそらく40人以上並んでいました。

ちなみに、前から4番目の方に話を聞くと2時間前から並んでいるとのこと。

注意書きすらあります。

営業日・時間

OPENは土・日 11時~となっていますが、日によって開店時間は違います。必ず公式のインスタグラムを確認して来店しましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

・ ・ ご迷惑をお掛け致しますがどうぞ宜しくお願い致します。

360°さん(@dh_360)がシェアした投稿 –

とても正直で好感が持てます。

至高のパンたち。

店内は撮影禁止のため中の様子を写真でお伝えできませんが、アンティークな雰囲気で所せましとパンが並んでいます。

パンは仕入れた材料によって作る種類は違うので、毎週違うパンが並んでいます。1つ1つがごろごろと大きく、香ばしい香り。食パンやサンド系も有名なのですが、今回は売り切れて購入できませんでした。

全種類見て購入しようと思ったら、それこそ先頭の方のように1~2時間前くらいに来る必要があるかもしれません。

では、勝ち得たパンたちを紹介します。

発酵バターのパンオショコラ

明太子チーズフランス カシューナッツ入り

キャラメルチョコチップのパン

オリーブとローストカシューナッツとモツァレラチーズのパーネトスカーノ(左)・カシューナッツとアーモンドの全粒粉パン(右)

オリーブとローストカシューナッツどっさり。

紅ほっぺと瀬戸内レモンのレアチーズタルト

クリスマスに買いに行ったため、こんなかわいいケーキも。

また行こうと思ってしまう。

行くのも並ぶのも大変です。ただ、どのパンも1つ1つのクオリティが半端ではなく、その面倒も仕方ないかと思えるくらい美味です。

なかなかふらっと行くかとはなりづらい条件ですが、ぜひ一度召し上がってほしいです。きっとファンになるはず。

店 名 360°
住 所 香川県綾歌郡綾川町北946-2
T E L なし
営 業 時 間 11:00~売り切れ次第終了(日によって変動あり)
定 休 日 月~金(土日祝営業)
駐 車 場 なし
関連記事はこちら