うどん

本格派のおもてなしうどん。善通寺市「たんたかたん」

四国八十八ヶ所巡りの第75番札所であり、弘法大師空海の誕生した地でもある、総本山善通寺。全国から多くの参拝者が来られています。

その善通寺の駐車場から歩いて1分のところに、たんたかたん」といううどん屋ができたのでさっそく行ってみました。

讃岐おもてなしうどん たんたかたん

善通寺の駐車場までは、途中から一本道になり、お店はその道沿いにあるのでわかりやすいです。赤いのれんと看板が目印です。

店内は広々としています。机・カウンター・座敷があり、団体でもおひとりで来てもありがたい作り。

セルフ方式ではなく、座席まで注文を取りに来てくれます。

肉ぶっかけうどんがイチオシ、とのうわさを聞いていたので頼みました。温・冷が選べます。

めちゃくちゃでかい器で来ます。そして天ぷらもセット。天ぷらはうどんメニュー全品についています。

天かす・大根おろし・ねぎ・しょうが・ゴマ・カツオブシ・キャベツがあらかじめ薬味として乗っています。キャベツが乗っているうどんは初めて。

この鍋はまさか…と思って開けると、

お肉たっぷりでした。肉ぶっかけで、お肉は別鍋方式も初めてです。

先ほどのうどんにお肉をのせて出汁をかけることで、完全究極体の肉ぶっかけになります。

お肉は甘みのある味付けでした。お鍋の印象もあって、すき焼きくらいの濃さを予想していましたが濃すぎることはなく、出汁と喧嘩せず調和する絶妙な味わいです。

油は多めなので、冷ぶっかけでは終盤油が浮いてしまうかもしれません。なので個人的には温ぶっかけが吉。

うどんのコシはそこまで強くありませんが、もちもちの麺で、つるっと入ります。薬味のキャベツも、肉ぶっかけには合うなと思いました。

お参りの後の一休みに。

量が多く、単品で満腹になるのでうどん巡りするぞ!という方には向いていません。

ゆったりと座りながら、御膳にも似たうどんを食べられるので、ゆっくりお参りをされた後、一息つくのにとてもおすすめです。

善通寺にお参りの際はぜひ。

店 名 讃岐おもてなしうどん たんたかたん
住 所 香川県善通寺市善通寺町1059-3
T E L 0877-62-7080
営 業 時 間 10:00~15:00
定 休 日 無休
駐 車 場 あり